2年を待たずしてR1100GSバッテリーが逝ってしまわれました・・・・


※あくまでも素人整備作業ですので各自で作業する場合は自己責任のもと行なってください

バッテリー交換編

1年半経過でバッテリーが逝ってしまいました。
いくら長距離仕様のバイクで通勤距離が短いからって、お釈迦になるのは少し早すぎません?BMWさん。
以前よりWeb上で話題になっていた秋月電子のUPSバッテリーが頭をよぎり検索。
残念ながら売り切れ!しかも「バイク用バッテリーとして使用できません」の注意書きまでもが・・・・・
多分、何かの拍子で液もれクレームがあったんでしょう。仕方なくBMW純正バッテリーを購入するはめになりました。

右側が新、左側が旧バッテリーです。
高いんだからせめて密閉型をと思っていたら、最近の純正バッテリーは全て密閉型になっているようです。という事は前回のように点検不足でバッテリー液がスッカラカンなんてことはなくなります。ずぼらな私にはちょうどいいかな?。っていうかBMW整備性悪すぎ。
ちなみに18,500円もしました。バイク用のくせに高すぎ・・・・

一応装着完了です。(まだゴムバンドしてませんけど・・・)
マイナス側のカバーを取り付けの最中に破損してしまいました(泣)
でもまあマイナス側だからいいかな?

今回、密閉型になったためにブリーザーパイプが不要になりました。
これで数十グラム軽量化かな?その前に僕自身軽量化しなきゃ。

その後、セル一発でエンジンがかかります。ABSエラーも皆無になりました。こんな事なら早目に替えときゃよかった・・・

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