うちなーぷろばいだー リウコム・インターネット・サービス お問合せ先
ホーム RISに入会 RISのサポート 個人向サービス 法人向サービス サイトマップ
ホーム / マニュアル / RISサポート技術情報 / 接続に関するFAQ / ダイヤルアップ接続サービス /
 
   
[RIS-010-010-006] モデムまたはTAの動作を確認するには
   
   

内容
ご使用のモデムまたはターミナルアダプタ(TA)が正しく動作するか確認する方法を記載します。

操作を行う前に以下のことを確認してください。
 ・モデムまたはターミナルアダプタの電源がONになっていること
 ・モデムまたはターミナルアダプタとパソコンが正しく接続されていること
 ・パソコンにモデムまたはターミナルアダプタのドライバがインストールされていること(※)
 ※ドライバのインストールについては、モデムまたはターミナルアダプタの取扱説明書をご参照ください。

   
確認手順
   
  【Windows2000/XPをご利用の場合】
【Windows95/98/Meをご利用の場合】
   
【Windows2000/XPをご利用の場合】
1 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル](※)から、コントロールパネルを開きます。
※WindowsXPの場合は[スタート]-[コントロールパネル]
コントロールパネルから「電話とモデムのオプション」をダブルクリックします。
 
   
2 「電話とモデムのオプション」画面が開きます。
「モデム」タブをクリックします。

「モデム」画面の一覧から使用するモデム(※)を選択し、「プロパティ」ボタンをクリックします。
※お客様の環境により一覧に表示されるモデム名が異なります。詳しくは取扱説明書をご参照ください。
 
   
3 選択したモデムの「プロパティ」画面が表示されます。
「診断」タブをクリックします。

「診断」画面の「モデムの照会」ボタンをクリックします。
 
   
4 通信テストが開始されます。
「お待ちください...」画面が表示されますので、そのままお待ちください。
 
   
5 通信テスト結果の画面が表示されます。

【正常に動作した場合】
 選択したモデムの「プロパティ」画面中のコマンド欄に通信結果が表示されます。

 以上で確認は完了です。「OK」ボタンをクリックしてください。
 
   
  【正常に動作しない場合】
 「エラー」画面が表示されます。
 「エラー」内容を確認したら、「OK」ボタンを押して画面を閉じてください。

 エラーが表示された場合は、モデムまたはターミナルアダプタ(TA)のドライバが正しくインストールされていない
 可能性があります。
 モデムまたはターミナルアダプタ(TA)の取扱説明書をご参照の上、ドライバを再インストールしてください。
 
   
 
   
【WindowsME/98/95をご利用の場合】
1 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]から、コントロールパネルを開きます。
コントロールパネルから「モデム」をダブルクリックします。
 
   
2 「モデムのプロパティ」画面が開きます。
「検出結果」タブをクリックします。

一覧の中からご利用のモデムまたはターミナルアダプタ(TA)を選択し、「詳細」ボタンをクリックします。
※お客様の環境により一覧に表示されるモデム名が異なります。詳しくは取扱説明書をご参照ください。
 
   
3 通信テストが開始されます。
「お待ちください...」画面が表示されますので、そのままお待ちください。
 
   
4 通信テスト結果の「詳細」画面が表示されます。

【正常に動作した場合】
「詳細」画面中のコマンド欄に通信結果が表示されます。

以上で確認は完了です。「OK」ボタンをクリックしてください。
 
   
  【正常に動作しない場合】
 「エラー」画面が表示されます。
 
   
  「エラー」画面の「OK」ボタンをクリックすると、「詳細」画面が表示されます。
 「詳細」画面中のコマンド欄は空白です。

 エラーが表示された場合は、モデムまたはターミナルアダプタ(TA)のドライバが正しくインストールされていない
 可能性があります。
 モデムまたはターミナルアダプタ(TA)の取扱説明書をご参照の上、ドライバを再インストールしてください。
 
 
Copyright 2002-2004 RYUCOM All Right Reserved