フレッツ光接続サービス

Q:「フレッツ光ライト(ファミリー/マンションタイプ)」を使ってみたいのですが、プロバイダ契約は「フレッツ光接続サービス」と「フレッツADSL接続サービス」のどちらにしたらよいのですか?

「フレッツ光接続サービス」「フレッツADSL接続サービス」のどちらでも「フレッツ光ライト(ファミリー/マンションタイプ)」をご利用可能ですが、下記のとおり違いがあります。ご希望のサービスでご契約ください。

※「フレッツ光ファミリー接続サービス」「フレッツ光マンション接続サービス」「フレッツADSL接続サービス」にあたる弊社接続サービスの変更をご希望の際は、ご契約変更手続きが必要となります。また、PPPoE接続ユーザ名・パスワードも変更となりますので、ご了承ください。

「フレッツ光接続サービス」をご契約の場合
  1. プロバイダ契約変更なしに、下記のNTT西日本フレッツ光回線をご利用可能です(ただし、NTT西日本に回線変更申込みいただく必要があります)。
  2. 「グローバルIP固定」オプション(有料)を「フレッツ光ライト(ファミリー/マンションタイプ)」でご利用いただけることができます。
「フレッツADSL接続サービス」をご契約の場合
  1. プロバイダ契約変更なしに、下記のNTT西日本フレッツ回線をご利用可能です(ただし、NTT西日本に回線変更申込みいただく必要があります)。
  2. 「グローバルIP固定」オプション(有料)をお申込みの際は、フレッツADSLのネットワークでのグローバルIP固定となり、「フレッツ光ライト(ファミリー/マンションタイプ)」ではインターネット接続できなくなります。
Q:「フレッツ光接続サービス」とはどういったサービスですか?

RIS「フレッツ光接続サービス」とは、NTT西日本提供のフレッツ光回線( ファミリータイプ / マンションタイプ )を利用したインターネット接続サービスです。固定料金で接続時間に制限がないので、電話料金を気にせず利用できます。

Q:NTT西日本のフレッツ光回線をBフレッツからフレッツ光プレミアムやフレッツ光ネクストへ変更した場合、プロバイダへの変更申込も必要ですか?
■NTT西日本フレッツ光回線の種類( Bフレッツ / フレッツ光プレミアム / フレッツ光ネクスト )を変更される場合
 弊社RIS(プロバイダ)への変更申込は必要ございません(※)。いままでどおりインターネット接続サービスをご利用ください。
 ※設定変更が必要な場合がございます。回線変更後の設定方法につきましてはNTTより郵送される「設定マニュアル」をご参照ください。
■NTT西日本フレッツ光回線のタイプ( ファミリータイプ / マンションタイプ )を変更される場合
 弊社RIS(プロバイダ)への変更申込が必要です(※1)。接続サービス変更申込はこちら
(※1) 同じ「ファミリータイプ / マンションタイプ」で「ハイスピードタイプ」(最大200Mbps)へ変更の際は弊社への変更申込みは必要ございません。

Q:引越しするのですが、そのままフレッツ光を利用できますか?

お引越等で住所(NTT西日本フレッツ光回線設置場所)が変更になった場合は、そのままご利用いただけません。 新しいご住所であらためてフレッツ光回線のお申込みが必要となります。詳細はNTT西日本116番へご連絡ください。 また、リウコムインターネットサービスへの住所変更手続きを行ってください。住所変更手続きはこちら