フレッツADSL接続

Q:「フレッツ光ライト(ファミリー/マンションタイプ)」を使ってみたいのですが、プロバイダ契約は「フレッツ光接続サービス」と「フレッツADSL接続サービス」のどちらにしたらよいのですか?

「フレッツ光接続サービス」「フレッツADSL接続サービス」のどちらでも「フレッツ光ライト(ファミリー/マンションタイプ)」をご利用可能ですが、下記のとおり違いがあります。ご希望のサービスでご契約ください。

※「フレッツ光ファミリー接続サービス」「フレッツ光マンション接続サービス」「フレッツADSL接続サービス」にあたる弊社接続サービスの変更をご希望の際は、ご契約変更手続きが必要となります。また、PPPoE接続ユーザ名・パスワードも変更となりますので、ご了承ください。

「フレッツ光接続サービス」をご契約の場合
  1. プロバイダ契約変更なしに、下記のNTT西日本フレッツ光回線をご利用可能です(ただし、NTT西日本に回線変更申込みいただく必要があります)。
  2. 「グローバルIP固定」オプション(有料)を「フレッツ光ライト(ファミリー/マンションタイプ)」でご利用いただけることができます。
「フレッツADSL接続サービス」をご契約の場合
  1. プロバイダ契約変更なしに、下記のNTT西日本フレッツ回線をご利用可能です(ただし、NTT西日本に回線変更申込みいただく必要があります)。
  2. 「グローバルIP固定」オプション(有料)をお申込みの際は、フレッツADSLのネットワークでのグローバルIP固定となり、「フレッツ光ライト(ファミリー/マンションタイプ)」ではインターネット接続できなくなります。
Q:フレッツADSLとはどういうサービスですか?

A:NTT西日本提供の「フレッツADSL」を利用できるサービスです。 固定料金で接続時間に制限がないので、電話料金を気にせず利用できます。
詳しくは西日本のホームページをご覧ください。

NTT西日本「フレッツ・ADSL」

Q:モデムは必ず購入する必要がありますか?

A:NTT西日本のレンタルをご利用いただくか、フレッツ・ADSL対応モデムをお客様側でご用意ください。

Q:ISDN回線ですがADSLサービスは利用できますか?

A:ADSLをご利用いただけるのは、アナログ回線のみです。
ISDN回線ではご利用いただけませんので、 アナログ回線へ切替えるか、タイプ2(加入電話と共用しないタイプ)でNTTと契約する必要があります。

Q:すでに利用していて、速度を変更したい場合はどのような手続が必要ですか?また、そのときレンタルモデムはどうしたらいいですか?

A:フレッツADSLの速度変更、またそれに伴うレンタルモデム交換ついてはNTT西日本116番へお問い合わせください。
弊社フレッツADSL接続サービスはNTT西日本のすべての速度に対応しているため、変更は必要ありません。

Q:引越しするのですが、そのままADSLを利用できますか?

A:お引越等で住所(ADSL設置場所)が変更になった場合は、ADSLをそのままご利用いただけません。
新しいご住所であらためてADSLのお申込みが必要となります。詳細はNTT西日本116番へご連絡ください。
また、リウコムインターネットサービスへの住所変更手続きを行ってください。
住所変更手続はこちら