買い物ゲーム 

2007年12月20日
那覇市立大名小学校
5年1組・2組


授業風景
・米のとぎ汁は植物にかける。
・家の生ごみ処理機を使っている。
・すいとうを大事に使う。
・再生紙を利用する。
・使わなくなったグローブは、おさがりしたりする。
・使えるときのために、使えそうなのはとっておこう。
・シャンプーの容器は買い替えない。
・もっともっとリサイクルできる物を作る。

ふりかえりシートから
 ★今日気がついたことやおもしろいと思ったことは?
  • 買い物ゲームやアイディア出し。
  • 安い物を買えばいいとはかぎらないこと。
  • みんなで協力したらいいことがおきた。
  • 買い物でも簡単にごみをへらせるということ。
  • 工夫すれば、ゴミの数は少なくなる。
  • お店にマイ容器をもっていけば、その容器に入れる事ができる。
  • 前までは、少ししかecoに対する意識がなかったけど、この勉強を通して、その気持ちが高まったと思います。
 ★今日これから実行しようと思ったことは
  • マイ(自分の物)とついた物を使うことにしました。食堂などでもマイハシを使うことにします。
  • ちゃんとリサイクルするものは分けるということです。
  • みんなで考えた買い物の工夫で、自分達でできる事もあったので、今やっていない事をこれから実行していきたいと思いました。
  • おかいものに一緒に行って、どれがリサイクルしやすいものか選ぶ。
  • こんなにいっぱいできるんだ。これからいろんなことをしようと思った。
  • 買い物ゲームでしていたことを、普段でもする。
 ★その他に感じたことは
  • わりばしなどもゴミなので、使いすてじゃない洗って使う物を買おうと思います。
  • ゴミが1日2,280トンぐらいなのでびっくりしました。なんでこんなに、ぼくたちが使ったのがあるんだろう、と思いました。
  • これからは環境のことも自分達のことも考えて、ゴミのことを考えないといけない。
  • 1人1人が今日習ったことを実行したら、ゴミ代が少なくなると思った。
  • スーパーとかでも、トレーやラップをあまり使わない方がいいと思った。
  • ちきゅうがかわいそう。
  • 1回お母さんにもやってみようと思った。

●実施校一覧にもどる
◆買い物ゲームとは     HOME

Copyright (C) 2001 Okinawa Recycle. All Rights Reserved