★今日気がついたことやおもしろいと思ったことは?
- ゴミの処理費がとても多いことが分かった。ゴミをへらすには、いろいろな方法があった。
- お買い物ゲームをして、私は、マイバックをつかうか、1つだけ物をかうとしたら、シールをはってもらうとかのくふうします。
- ゴミを処分するために、たくさんお金がかかって大変で、ごみが多くなって埋立地がなくなったら、海も少なくなるんだと思いました。
- 値段もついて、本当のお店に来たような気分になりました。カレーのルーも、本当に入っていました。
- 私が分からないごみのへらしかたがわかって、よかったです。
- ごみのことを考えながら買い物ゲームをするのが、おもしろかったです。ゴミを少なくするためには、いろんな工夫をしなければならないことが分かりました。
|
★今日これから実行しようと思ったことは
- 洋服や物を、いとこにおさがりしていきたいです。
- ふくろをことわることを実行しようと思いました。
- これから実行しようと思ったのは、給食を残さないようことです。
- ゴミを減らす方法をみんなで考えたので、その事を実行する。
- お金だけを考えないでごみの量を見て買い物をする。マイバックを持っていって買い物する。いらない物、おかしは買わない。
- こぼした液体を拭く時には、ティシュを使わずに布巾で拭く。
- 使わないですぐ捨ててしまう物は買わない!!
|
★その他に感じたことは
- 最後にマイバックを使って買い物したことが、自分のためになったと思いました。
- なおして使うことやおさがりするなど、いろいろなリサイクル方法がありました。
- お金よりも、ゴミをへらすことが、どんなに大切なのかが、分かりました。
- ゴミを処分するのに、1人1年に5394円使っているのをもったいないと感じて、『ごみをあまり出さないようにしよう』と思った。
- 物を乱暴につかわないで、ながもちさせる。
- ごみ収集車も、私達からのお金で買っていることが分かった。
- ごみを大切することは、大切だなぁと思いました。
|