定款ってなに?

定款とは、会社の組織や運営方法など会社のルールを定めたもので、「会社の憲法」
とよく言われています。
定款は会社を設立するときに、必ず作らなければならないもので非常に重要なものです。
この、会社設立時に作られた定款を「原始定款」と呼び、会社設立の登記をする際に、
必要となります。

電子定款で収入印紙4万円が不要ってどういうこと?

定款はこれまでは、紙ベースで作成しその定款に4万円の印紙を貼って公証人役場
で認証してもらうという方法でした。
しかし、2004年3月よりフロッピーなどの電子媒体での認証も受けられるようになりま
した。    これを「電子定款」と言います。
電子媒体は文書の扱いではなくなるため、印紙税法では非課税となり、印紙代の負担
がなくなるというわけです。
この作業を、電子定款作成の環境を整えた行政書士に依頼することで、印紙代4万円
が節約できます。

もちろん当事務所も「電子定款」の作成業務を行っております
ので、ぜひご利用ください。

電子定款作成